みかんの楽しい日記帳

日常の楽しい出来事や旅の記録を書き留めていきます

阪急 臨時直通特急「とげつ」で紅葉の京都・嵐山へ

昨日は天気も良かったので紅葉を見に行こうと思い立ち、阪急の臨時直通特急が出ている嵐山に行くことにしました。 嵐山への直通特急は梅田、宝塚、神戸など各方面から出ているようですが、今回は宝塚線からの直通特急「とげつ」に乗車しました。(十三から乗車)

f:id:kimura_khs:20171126214813j:plain

嵐山駅に到着した特急「とげつ」です。車内は結構な混雑で、たくさんの人が降りてきています。 停車駅が少なめだったり、特別のヘッドマークがある以外は普通の車両です😅

f:id:kimura_khs:20171126214821j:plain

嵐山駅から少し歩くと、有名な渡月橋という橋が見えます。川の流れも穏やかで、散歩にちょうどよい日和でした。橋は大混雑😅

f:id:kimura_khs:20171126214831j:plain

渡月橋を渡って、川沿いに上流のほうへ歩いていきます。ボートに乗っている方がたくさんいました。 渡月橋近辺はものすごい混雑でしたが、ここまでくると人も減ってきます。 さらに上流のほうへ行くと上り坂になり、丘の上の展望台まで行けます。

f:id:kimura_khs:20171126214836j:plain

途中では絵のような紅葉が見られました。

f:id:kimura_khs:20171126214844j:plain

展望台から上流を眺めます。山が紅葉でカラフルになっていますね。今の季節ならではです。

f:id:kimura_khs:20171126214850j:plain

展望台までの道は大河内山荘庭園という立派な日本庭園の裏側を通ります。写真の左側の塀の向こうが大河内山荘の庭園です。今回は中に入っていませんが、さぞかし美しいことでしょう。裏側からでも庭園の紅葉の一部が楽しめました。

f:id:kimura_khs:20171126214856j:plain

来た道を戻って少し行くと、有名な竹林の小径です。ここは超大混雑でした。 天龍寺世界遺産】の庭園も素晴らしいのですが、人も多そうなので今回はスルーして帰途につきました。

短めの散策でしたが、秋の紅葉を満喫できました。