みかんの楽しい日記帳

日常の楽しい出来事や旅の記録を書き留めていきます

大阪市内散策(中之島・適塾・レトロビルなど)

秋晴れで天気も良かったので、先週の日曜日は大阪市内を散策してきました。

f:id:kimura_khs:20171123214716j:plain

靭公園の木々もすっかり色づいています。

f:id:kimura_khs:20171123221338j:plain

靭公園から中之島まで歩きました。いつ見ても美しい大阪中央公会堂【重要文化財】です。この写真は中之島の南側の対岸から撮りました。

f:id:kimura_khs:20171123221348j:plain

この日は関西文化の日ということで、関西の多くの博物館が無料!ということで、無料になっている大阪市立東洋陶磁美術館へ。 美しいお皿や壺などの陶磁器が見られます。が、私のような素人にはなかなか価値がわからないという問題があったのでした。でも美しいので見ているだけで素敵です。

f:id:kimura_khs:20171123222904j:plain

中之島から南に少し歩くと、緒方洪庵が開設した適塾重要文化財】があります。ここも関西文化の日でこの日は無料!中に入って見学できます。

卒業生には福沢諭吉をはじめ著名で立派な方がたくさんいらっしゃるんですね。 古い建物ですが、しっかり保存されています。そんなに広くない建物でしたが、ここでたくさんの人が学んでいったんですね。

f:id:kimura_khs:20171123222915j:plain

適塾の隣には、現存の中では大阪最古、日本でも2番目に古いらしい(参考)幼稚園である、大阪市立愛珠幼稚園【重要文化財】があります。 適塾と並んで、古くも立派な木造建築です。オフィス街のど真ん中にこういうものが残っているのが素敵です。こちらは現役の幼稚園ですので、中には入れません。

ここから先は、レトロなビルを見ながら南に歩いていきました。

f:id:kimura_khs:20171123224200j:plain

大阪取引所ビルです。

f:id:kimura_khs:20171123224108j:plain

赤レンガがきれいなかっこいいビル。オペラ・ドメーヌ高麗橋というビルだそうです。その右に写っているのは日本基督教団浪花教会。こちらも窓の形が素敵ですね。

f:id:kimura_khs:20171123224113j:plain

今回歩いて一番素敵だなと思ったビル。調べると重要文化財に指定されていました。綿業会館重要文化財】です。 色合いや石の雰囲気がとても美しいです。入り口からシャンデリアのようなものも見え、壮麗な雰囲気が伝わってきます。

その後も四天王寺に行ったりあべのキューズモールに行ったりで、スマホのアプリ調べで20km近く歩いていました。今の季節は散策にちょうどいいですね。